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経営会議
経営会議の目的
経 営 会 議 の 目 的 |
【Lesson 1】
会議の目的として (A)情報収集・分析 (B)問題解決策の意思決定 (C)方向性を確認し意識統一を図る (D)人材育成・教育 (E)法規に定められた事項の決議↑[各会議の権限] などがあり、通常社内会議↑[会議の種類]はいずれかの目的に該当し(複数目的の場合もある)、会議を開く際はいずれの目的に該当するかをはっきり認識したうえで行う必要がある。 では経営会議はこの中でどれになるかですが・・・。 例えば経営会議を行うまでのフローとしては以下のようになります。 |
《フロー》
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※条件 ・中期・年度計画↑[中期・年度計画]が作成されている ・月次決算により月1回予算実績比較表を作成する 上記のように経営会議(取締役会)の目的は、『意思決定』にあり『情報分析や収集』ではありません。仮に経営会議で問題点の洗い出しや解決策を出し合っていては時間がいくらあっても足りません。会議を有効にかつ短時間に行うには、目的をはっきりし前準備をしっかりする必要があります。
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