株式公開入門Navi一覧社内体制会議態進行手順

進 行 手 順




 会議を行うには先ず次の事項を決めなければなりません。
 ◇議長 ◇書記 ◇事務局 ◇会議時間

 特に会議時間は厳守しなければいつまでもダラダラと続けてしまう可能性がありますので、必要に応じてタイムキパーを設けましょう。





《会議進行手順の一例》

順番 項目 書類 担当
1 議長開始挨拶 - 議長
2 前月持越し事項確認 ・議事録-@ 持越し事項責任者
3 前月全社業績報告 ・月次予算実績管理表-A 管理本部
4 各部門報告 ・月次予算実績管理表-A
・営業活動報告書-B
・業務システム改善進行表-C
各部門責任者
5 審議・決議等 - 各責任者
6 持越し事項・連絡事項等確認 ・議事録-@ 書記
7 議長終了挨拶 - 議長

※○数字は『必要書類』↑[必要書類]項目で説明した数字



 順番-2・・・前月の持越し事項(6)がある場合は、各責任者からの結果または進行報告の発表を行う。
 
 順番-3・・・管理部(経理)がら前月全社業績発表を行う。また当社現況・業界状況・総括等報告を行う。

 順番-4・・・各部門責任者から業績・営業活動・業務改善進捗度の発表を行う。問題点があれば改善案の審議・決議を行う。

 順番-5・・・議会に対する審議・決議事項がある場合に行う。

 順番-6・・・書記から当該会議における、審議・決議事項、報告事項、持越し事項(解決日時・責任者)、次回開催日時の報告確認




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